厄厄厄厄厄

適当なことを書きます。

Entries



サーバーPC

うにゅ、最近東京電力が料金を上げましたね。父親からなるべく節約しろと言われたので自宅鯖を見直すことに。

現在の鯖は以下の構成。

PSU:500W
CPU:AMD AthlonX2 5200+
MEM:DDR2 1GBx4
SSD:60GB
HDD:2TB
OS:MS WinXP Pro

このスペックでミドルケースに入って廊下で3ヶ月動いてた。

しかし廊下に置いてある+廊下が散らかっているため、メンテナンスができない欠点が。

更にでかいし古いので無駄に電気を食う。

いろいろ悩んだ結果、NASを買うことにした。

ITXで組むのも考えたが、シンプルなNASのほうがいいということになった。

16日のAVAオフイベに行くついでに、秋葉原に寄ってNASを探してた。

買おうと思っていた製品がネットだと6000円なのに、店頭だと10000円という馬鹿げた値段。

これはないわと意地を張り、適当に入った店でITXマザーをあさった。

そこでネット最安よりも安かったマザーを見つけてしまった。

1人で来ていたので、じっくり悩み、じっくり選び、ついに購入に踏み切ってしまった。

そこで購入したのが以下の物。

saIMAG0028.jpg
ECS Atom搭載マザー、 CDC-I

saIMAG0030.jpg
IN WIN WAVY mini-ITXケース


それと衝動
saIMAG0029.jpg
Pionner BDR-207BK

の以上3点。

まずマザーボード。初自作の時にも選んだECS、何かと面倒なこのメーカー製のマザー。

配線を見ると、LVDS規格も乗る仕様があるようだ。

搭載CPUはAtom D2700、デュアルコアの省電力CPU。

メモリスロットがSO-DIMM、ノートPCの規格。

メモリはmac miniに最初ついていた1GBx2を使用した。


次にケース。

箱が中華製パチモノゲーム機を想像させるデザイン。写真はない。

見た目もPS2っぽいところが特徴。160W電源付き。

電源ファンは負荷が高い時にしか回らないという省電力さ。

miniITXケースでありながら、5インチベイがついている。

更に、3.5インチシャドウベイと2.5インチシャドウベイが1つずつついているので、今回の鯖運用にぴったりだと思って購入した。


3つ目、BDドライブ。

最近買ったビデオカメラのデータが本体にたまる一方で、PCからBDに落としたいと考えていた。

しかし、メインPCのドライブはBD-ROMだったから無理だった。

ということで悩んで買ったのがこいつ。パイオニア!

BDXLは非対応だが十分だ。


月曜日の休日に組立て、Linuxを投入。しかし、設定の途中で詰んだため、結局Windows7で構成。

5インチドライブは結局使わずに、スリムドライブを採用。しかし、手持ちのドライブはノート専用のベゼルがついていたため、干渉して取り付けられなかった。

ちょうど、文先輩が秋葉原にいたので、中古で安いのを買ってきてもらえた。

そしてとりつけ。
saIMAG0039.jpg

樹脂の質感がマッチして良い感じになった。

しかし、このケース付属の電源は4ピンペリフェラルコネクタがない。よって、FDD用のコネクタを使うことにした。

配線加工は嫌だったので、電子部品の中からコネクタ中継に使えそうなものを探して、要らない電源から切った線と連結した。

無事にDVDとファンに電源が供給された。


HDDとSSDはこのように取り付けてある。HDD周りが密集しているため、結構熱を出す。

saIMAG0040.jpg

使わない予定だった右の小さいファンを使用することにした。

ケースファンは結構音がしたので5Vに配線しなおして接続した。


完成図

saIMAG0038.jpg

と言っても微妙。夜に写真を撮ると綺麗に映らない。


完成したのでスペックを記載して終わる。
PSU:160W
CPU:Intel Atom D2700
MEM:DDR3 1GBx2
SSD:60GB
HDD:2TB
OS:MS Win7 HP 32bit

また何かあったら記事にする。では。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール



かそだ

Author:かそだ
こんにちは。私です。
光り物が好きです。
電子工作が好きです。
東方が好きです。
だらだら社会人。

HN
・かそだ

イベント出撃歴(*は出展)

◆2015年
・天狗様のお仕事6 他
*痛車ミーティングinFSW
*EastPimpCarMeeting
*さおりの痛車ふぇす3
*第12回博麗神社例大祭

◆2014年
・コスプリズムin穴切
・東方蓬莱祭
・天狗様のお仕事5 他4
・東方夜想郷
・コミックブレイカー11
・東方駿河祭
・東方星屑祭7
・さおりの痛車ふぇす2
・第23回コミックチャレンジ
*コミックサーカス
・第11回博麗神社例大祭
・東方甲州祭・其の弐
*第10回痛Gふぇすたinお台場
・第9回足利ひめたま痛車祭
・第?回仮装祭inムーブ町屋
*第2回富士山コスプレ世界大会
*第8回館林痛車ミーティング
・博麗神社秋季例大祭
・COSHOLIC 13
・コミックマーケット87,2~3日目

◆2013年
・天狗様のお仕事4 他4
・さおりの痛車ふぇす
・第10回博麗神社例大祭
・第21回コミックチャレンジ
・紅のひろば10 他2
・第2回諏訪風神祭
・コミチャレMini甲府駅前3
・東方星屑祭5
・東方甲州祭・其の壱
・東方聖夜祭
・コミックマーケット85,2日目
◆2012年
・第9回博麗神社例大祭
・ぷよ主義4
・HARA☆Pa!4
・コミチャレ南プスMini2
・コミックマーケット83,2日目
◆2011年
・博麗神社例大祭SP2
・ぷよ主義SUN
・コミックマーケット81,2日目
◆2010年
・第7回博麗神社例大祭
・第?回山梨コミックチャレンジ
・凱風快晴
・コミックマーケット79,2日目
◆2009年
・第6回博麗神社例大祭

イベント出撃予定


Main PC
Case:NZXT H2-White
PSU:Corsair HX750W
M/B:ASUS M5A97 PRO
CPU:AMD FX-8350
COOLER:CM TPC812
MEM:DDR3-12800 4GBx4
GPU:RADEON R9 290
SOUND:ESI MAYA44 XTe
SSD:crucial MX200 250GB
HDD:Seagate ST2000DM003 2TB
BD:Pionner BDR-207K
OS:MS Win7 Ultimate 64bit
KeyBord:COOLERMASTER MECH
Mouse:Logicool G700s
Monitor:ASUS PB248Q


Sub PC
Case:
M/B:ASUS
CPU:AMD Athlon 5350
MEM:DDR3-12800 8GBx2
HDD:500GB
BD:LG UH12LS28K
OS:MS Win7 Pro 64bit
Monitor:acer B243HL


Server PC
Case:
CPU:AMD Athlon 5150
MEM:DDR3-1333 2GBx2
HDD:120GB
HDD:NAS 2TBx2
OS:MS Win7 Pro 64Bit

Other PC
・Acer AOA-150Bk1
・SOTEC WA5413P

最新記事

