厄厄厄厄厄

適当なことを書きます。

Entries



サイドシルスポイラー取り付け

うにゅ!新車が来て浮かれてる私です。

さて、テンロクには存在しないサイドシルスポイラー。

2.0i-Sだと標準だったっけ?だったはずです。

元々2.0用のエアロスプラッシュとサイドストレーキってオプションを無理言ってつけたかったのですが、

「これは2.0じゃないと合わない」といわれ、原因を探ってみるとそのサイドシルスポイラーなる物が必要でした。

ディーラーに聞いても「物理的に取り付けは不可」と言われました。

しかし、2chで見つけた情報によると、「1.6にも加工が必要だが取り付けは可能。」といった表記がありました。

そこで、契約時に「取り付けは事例があって出来そうだから交換パーツとして買う」ということで買っておきました。

そして納車時に段ボールごと持ち帰りました。

開封してみた。
sIMG_0056.jpg
むむむ・・・想像してたとおりピンの数が多い。穴も多いね。

とりあえず青いピンがスライドすれば抜けるので抜いてみて現車合わせ。

すると前側2つの穴と一番後ろの下側の楕円の穴が現車にも空いていてピンで止まっていた。

ここを利用してあとは両面で貼ろうということに。

sIMG_0075.jpg
両面貼った。


これで貼ればいいが、ここであることに気づく。

ん?車に突起ないか?横から見たら確かに突起がある。

車の横に寝て確認してみると、確かに突起はあったが、多分ランプに使用される穴だった。

なんだハズレか。と、ふっと目をそらすと・・・あれ?これは・・・?

sIMG_0072.jpg

写真中央、盛り上がってる・・・?

ん?

これもしかして?とスポイラーと合わせてみる。

すると、なんと盛り上がりの位置とスポイラーの四角い穴の位置が合っているではないか!

これもしかして穴塞いであるだけなんじゃね?

と、周りを削って内張剥がしとペンチでむしり取ってみると・・・

sIMG_0073.jpg

穴空いた!!!!!!!!おっしゃああああああ!

というわけで片方につき5個むしり取ります。

そして一緒に納入されたピンを使って固定します。

sIMG_0079.jpg
フロント側2個+リア側1個x2

sIMG_0078.jpg
さっき見つけた穴5個x2

後のとこは穴空いてないので仕方なく両面で。

そんなこんなで作業完了。

びふぉー
sIMG_0076.jpg

あふたー
sIMG_0080.jpg

青いテープは両面が固まるための補強用。いずれ剥がす。明日くらいに。

ちなみにこれを両側に貼ったままC83の2日目行ってきました。いろんな意味で痛車!どこが。

両面テープは1.5mm~2.0mmくらいの厚さのをおすすめします。穴開ければ早いですけど。

穴開けたくない場合は両面で。

というわけで 1.6 の インプレッサスポーツ DBA-GP3 に 2.0 用 サイドシルスポイラー を取り付ける記事でした。

1.6MT乗りでやろうと思ってる方は参考にしてみてください。


2013/04/15 22:20 追記。
2013/04/16 23:10 追記。

今更追記です。

取り付けした次の日に剥がしたら全然くっついてなかったので両面を2倍の厚さ(重ねた)にしました。

よって上に書いてる1.5mm~2.0mmでは足りないかもしれません。2.5mmあればへーきかと。

使った両面は1.2mmのやつだったんで2.4mmになったんですね。

2重にしてからの取り付け後の状態は良好です。外れる気配がないです。雨で濡れても動かないです。

やっぱりピンで止まってると安心できますしね。

では!

Comment

 

見させてもらい、同じ事しようとしてます。
取り付け後の調子はどうですか?
剥がれたりしていませんか?
  • posted by パムー 
  • URL 
  • 2013.04/15 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>パムーさん
調子いいです。剥がれてませんね。使った両面は3Mのハイタック両面テープ?です。
  • posted by かんりしゃ 
  • URL 
  • 2013.04/15 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

早速の回答たすかります。
両面テープは、ホームセンターにある3Mの『超強力』って書いてあるふつーのを使おうとしてます。。。
厚さは1.1mmで、4枚重ねしようかとか考えてましたが、かそださんの、追記見ると、1.2mm(12は間違い?)の2まいなのでそれと同じ厚さでやってみようと思います。
ところで、3Mのハイタックにした方がいいですかね?どこで入手できますか?
  • posted by パムー 
  • URL 
  • 2013.04/16 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 


> 両面テープは、ホームセンターにある3Mの『超強力』って書いてあるふつーのを使おうとしてます。。。
超強力ならそれでもへーきだと思います。

> 厚さは1.1mmで、4枚重ねしようかとか考えてましたが、かそださんの、追記見ると、1.2mm(12は間違い?)の2まいなのでそれと同じ厚さでやってみようと思います。
12は間違いでした。1.2でした。2.4~2.5くらいがちょうどいいようですね。

> ところで、3Mのハイタックにした方がいいですかね?どこで入手できますか?
私はネットのMonotaROってとこで買いました。

  • posted by かそだ 
  • URL 
  • 2013.04/16 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かそださん こんにちは。
おかげさまでサイドスポイラーを無事取り付けできました。
初め、両面の厚さ3mmにしたら、すき間がかなり開いたので、外して、2mmに変更してうまくいきました。ただ、ちゃんと張り付いているかは、不安ですが。
今度は、サイドアンダーと、フロントアンダースポイラー取り付けます。と、いっても、ディーラーにやってもらいますが。
それでまた。ありがとうございました!
  • posted by パムー 
  • URL 
  • 2013.05/01 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

無事に取り付けできたようでよかったです。

私はエアロスプラッシュ(後ろ側)をつける予定です。
  • posted by かそだ 
  • URL 
  • 2013.05/05 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コンクリートに当てて凹んだ所に付けて隠そうと思っていたので大変参考になりました!
  • posted by 同車乗り 
  • URL 
  • 2013.07/01 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

僕も1.6乗りですが、最近2.0i-Sのサイドシルスポイラー格好いいなぁ・・・って思いながらも諦めてました。1.6にも取付けられると知り嬉しいメチャ嬉しいです!
ディーラーで交換パーツとして購入したという事ですが、ちなみにサイドシルスポイラーって値段おいくら程だったのでしょうか?
  • posted by もーちん 
  • URL 
  • 2013.09/21 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

もーちんさんこんにちは。中の人です。
見積時価格がスポイラー左右、各ピンのセットで合計約6万円でした。
購入時は値引きしてくれて5.2万円くらいでした。

ご参考になれば幸いです。
  • posted by かそだ 
  • URL 
  • 2013.09/21 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

かそださん情報ありがとうございました! 

それくらいの値段で購入できるんですね。
さっそくディーラーに発注して、かそださんの取付けを参考にしながら自分で取付けチャレンジしてみたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m
  • posted by もーちん 
  • URL 
  • 2013.09/21 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール



かそだ

Author:かそだ
こんにちは。私です。
光り物が好きです。
電子工作が好きです。
東方が好きです。
だらだら社会人。

HN
・かそだ

イベント出撃歴(*は出展)

◆2015年
・天狗様のお仕事6 他
*痛車ミーティングinFSW
*EastPimpCarMeeting
*さおりの痛車ふぇす3
*第12回博麗神社例大祭

◆2014年
・コスプリズムin穴切
・東方蓬莱祭
・天狗様のお仕事5 他4
・東方夜想郷
・コミックブレイカー11
・東方駿河祭
・東方星屑祭7
・さおりの痛車ふぇす2
・第23回コミックチャレンジ
*コミックサーカス
・第11回博麗神社例大祭
・東方甲州祭・其の弐
*第10回痛Gふぇすたinお台場
・第9回足利ひめたま痛車祭
・第?回仮装祭inムーブ町屋
*第2回富士山コスプレ世界大会
*第8回館林痛車ミーティング
・博麗神社秋季例大祭
・COSHOLIC 13
・コミックマーケット87,2~3日目

◆2013年
・天狗様のお仕事4 他4
・さおりの痛車ふぇす
・第10回博麗神社例大祭
・第21回コミックチャレンジ
・紅のひろば10 他2
・第2回諏訪風神祭
・コミチャレMini甲府駅前3
・東方星屑祭5
・東方甲州祭・其の壱
・東方聖夜祭
・コミックマーケット85,2日目
◆2012年
・第9回博麗神社例大祭
・ぷよ主義4
・HARA☆Pa!4
・コミチャレ南プスMini2
・コミックマーケット83,2日目
◆2011年
・博麗神社例大祭SP2
・ぷよ主義SUN
・コミックマーケット81,2日目
◆2010年
・第7回博麗神社例大祭
・第?回山梨コミックチャレンジ
・凱風快晴
・コミックマーケット79,2日目
◆2009年
・第6回博麗神社例大祭

イベント出撃予定


Main PC
Case:NZXT H2-White
PSU:Corsair HX750W
M/B:ASUS M5A97 PRO
CPU:AMD FX-8350
COOLER:CM TPC812
MEM:DDR3-12800 4GBx4
GPU:RADEON R9 290
SOUND:ESI MAYA44 XTe
SSD:crucial MX200 250GB
HDD:Seagate ST2000DM003 2TB
BD:Pionner BDR-207K
OS:MS Win7 Ultimate 64bit
KeyBord:COOLERMASTER MECH
Mouse:Logicool G700s
Monitor:ASUS PB248Q


Sub PC
Case:
M/B:ASUS
CPU:AMD Athlon 5350
MEM:DDR3-12800 8GBx2
HDD:500GB
BD:LG UH12LS28K
OS:MS Win7 Pro 64bit
Monitor:acer B243HL


Server PC
Case:
CPU:AMD Athlon 5150
MEM:DDR3-1333 2GBx2
HDD:120GB
HDD:NAS 2TBx2
OS:MS Win7 Pro 64Bit

Other PC
・Acer AOA-150Bk1
・SOTEC WA5413P

最新記事

